2008年11月30日

富士山う゛ぉるけいの。デッキ考察とはいえない。

もうね、まず注意書き。
 これは、この1年の間に、うちで使われたデッキを考察とは言えないようなことをする動画です。動きません。画像もありません。
 それから、ここはこうしたら〜みたいなことを言ってはおりますが、あくまでも個人的な意見であり、人の数だけデッキがあり、その組み方は人それぞれ違う物だと思います。いやいや、ここはこうではなくこうだろう?みたいなのは勘弁してあげてください。
 また、当のデッキを作った人にとっては、不快になるかもしれない発言が存在することも無きにしも非ずなので、心してかかって下さい。「こんな意見もあるのか〜」くらいに考えてくれると幸いですが、本当に不快にさせてしまう場合もあるとは思っているので、先ずは、この場を借りて深く謝罪をしておきます。

以上を踏まえた上で、こちらをご覧ください。




(・×・) の発言:w
鈴蘭 の発言:で、どうすんだ
(・×・) の発言:うむ
(・×・) の発言:早速
(・×・) の発言:本日のゲストをお呼びしました
鈴蘭 の発言:ぱちぱちぱちー

レオぽん が会話に参加しました。(以下レ)

レ:やや
因:というわけで偶然サインインしていたレオポンです
鈴:いらっしゃいませご主人様。
レ:メイド喫茶はもう行かないと
レ:誓いました。
因:行ったことなどない
レ:あらw
鈴:行こうとしたらいのに必死に止められたな
因:さて、さっそくgdgd感が漂ってまいりました
鈴:あれ、何この雑談
因:ここで今回の目的をgdgdな感じでお知らせしておきませう
鈴:ちょっと
鈴:もっかいさそって

鈴蘭 が会話から退席しました。

レ:w

鈴蘭 が会話に参加しました。

因:早速話の腰を折られた!
鈴:失礼しました
レ:gdgdだー
因:んで、この雑談は、まず俺がリストを上げるので、そのデッキについて何やかや語って頂く形式で進めて頂きたい
鈴:ほいよ
因:なお、無言の時間が続くと、ないことないこと捏造されてしまうので気をつけて欲しい
レ:あ、今宅配便が
鈴:おw
因:おk、待とう
鈴:スクラン!
因:そwれwかw
因:ここはカットいらないよね。と言うか確実に載せる
(スクランは前回大会の景品です
鈴:w
因:まったく持って良いタイミングじゃないかと
レ:スクランでした♪
鈴:やったー!
因:ktkr
レ:やべー読みたい。。。
因:布団の中に懐中電灯持ち込んで夜中に読むといいよ
鈴:なんて修学旅行
因:さて、それでは早速一つ目のデッキから検証していきましょう
鈴:ばっちこい
レ:よしこい

No.1
L博麗霊夢:2  霧雨魔理沙:2

スペルカード【21】
夢符「二重結界」:2
霊符「夢想封印 散」:2
霊符「夢想封印 集」:2
神技「八方鬼縛陣」:3
魔符「スターダストレヴァリエ」:3
光符「アースライトレイ」:3
魔空「アステロイドベルト」:3
恋符「マスタースパーク」:3

イベントカード【6】
無重力:3
直感:3

サポートカード【13】
香霖堂:2
空っぽの賽銭箱:3
妖怪退治:2
調伏:3
オーレリーズソーラーシステム:3


スクランの話題で盛り上がる(待て

鈴:そしてデッキは無視されるわけですね
因:このgdgd感はやヴぇえええ
鈴:妖怪賽銭箱デッキですね
因:妖怪退治と賽銭箱はセットで組み込まれるイメージが強いよね
鈴:だなー
因:まあそれだけとかコメント寂しすぎるんで、自分ならこう改善する!見たいなのを聞いてみようか〜(レオポンの発言待ち

ダラダラとオーレリーズの話が続く

レ:今のとこ、このデッキは命中6が最高ですよね?
因:まて、このデッキ・・・博麗弾幕結界が入ってなくないか?w
鈴:ないなw
レ:ざわ・・

そして話題は賽銭箱へ(何故?

因:そろそろ2つ目に行かないと、いつになっても終わらないよね
レ:ww
レ:結論とかでねー
因:じゃあ、これは載せるんで簡潔にまとめて一言どうぞ
鈴:もうすこしがんばりましょう!
レ:殴りに行く感じのデッキにしてみて
因:2−2にはチームプレイを入れるといいよ!

No.2
Lフランドール・スカーレット:2 レミリア・スカーレット:2

スペルカード【20】
天罰「スターオブダビデ」:3
必殺「ハートブレイク」:3
神術「吸血鬼幻想」:2
紅蝙蝠「ヴァンピリッシュナイト」:3
禁忌「フォーオブアカインド」:3
禁忌「レーヴァテイン」:3
禁忌「フォービドゥンフルーツ」:3

イベントカード【11】
ピンポイント:3
パターン避け:3
チームプレイ:3
ツェペシュの幼き末裔:2

サポートカード【9】
サーヴァントフライヤー:2
プライド:3
幽閉:2
U.N.オーエンは彼女なのか?:2


鈴:あんまツェペシュ使われた事ないんだが
レ:ツェペシュはいつ使っていいか悩む
因:プライドが貼ってあれば、結構積極的に使っても良いと思う
因:gdgdしないうちにデッキ検証。このデッキでサポート9はやりすぎかもわからんね
レ:リーダーレミリアにして、もう少し避けれるようにしたほうが
鈴:実際ひきわるいし、スペル増やしてもいい気がする
レ:幼きデーモンロードは入れたほうがいいと思ふ
鈴:ピンポもいらなくね?
因:色々やりたい感が詰まってます。
鈴:贅沢は敵です。
レ:ww
レ:個人的には手加減しらずを入れたい!
因:それはピンポの代わりですね
レ:そうですね
レ:でも、このデッキもあんま命中高くないから、命中補正あったほうがいいと考えます(・∀・)
鈴:プライドでがつがつ攻める
因:速攻だからスペル増やすのがいいよね。時計なんてどうでしょう?w
鈴:時計卑怯(⊃д⊂)
因:じゃあサンジェルマンw
レ:時計は
鈴:はいらんけどねw
因:馬鹿野郎!時計でプライドを生かすんだよ!
レ:そういうことか
鈴:なるほどな!それだ!それがいい!!!これでかつる1

レ:ピンポ、フライヤー抜いてデュオとスペカ入れる感じでいかが?
因:OK!
因:まとめると、もう少しスペカを入れましょうってことだね
鈴:かね

(まとまってないよ・・・)

No.3
Lパチュリー・ノーレッジ:2  藤原妹紅:2

スペルカード【22】
木符「シルフィホルン」:3
土符「レイジィトリリトン上級」:1
金符「シルバードラゴン」:3
金土符「ジンジャガスト」:3
水&火符「フロギスティックレイン」:3
虚人「ウー」:3
貴人「サンジェルマンの忠告」:3
蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」:3

イベントカード【6】
チームプレイ:3
魔法書:3

サポート【12】
香霖堂:2
小悪魔:2
ラクトガール:2
動かない大図書館:3
リザレクション:3


因:来た!リザレク図書館来た!これでかつる!
鈴:これは恐ろしいデッキ!
レ:無限リザレクですね

sarusath が会話に参加しました。 <ここで唐突にゲスト参戦(以下S)

鈴:おかえりなさいませご主人様。
S:どうも〜こんばんわ〜
S:うおΣ(゚Д ゚) www
因:天丼か!
レ:gdgdにならないようドリョクします
因:しかし、もうgdgdになるのは確定的に明らか
因:なぜなら!サルサさんにはデッキレシピが見えないからwwwwwwwwwwwww
鈴:もいっかいはれ!!!

もっかい貼る

因:リザ図書館ってよくわからないけど、基本的にはこれでOKだよね(主催の超無責任発言
鈴:これってさ、サンジェルでるまで捨て札ないよな?
因:それだwウーを送れないのか
S:ところでどうやって捨て札に送るのでしょう?w
鈴:サンジェルマンの能力だねー
S:あ あと図書館で捨てるのか・・
因:もう一つあった。リザレクションでも送れる
S:一枚あれば可能ってわけですね
鈴:セルフ入れてもいい感じか
レ:やっぱ殴るのはヴォルケイですかね
因:意外とウーなんかも強い
レ:これでやると2枚捨て札行くのが
鈴:貫通あるしなー
因:誘導もするしねー。あの貫通はホント盲点w
鈴:ロイヤルフレアぐらいしかないし、パチュにはいいな、貫通
鈴:しかし迎撃で泣く
S:確かにこのデッキだと迎撃が・・・
因:でも子悪魔はいらないと思う!
鈴:きっとこぁが好きなんだよ!
因:かわいいものね!
S:こぁは必須(存在的に)
鈴:パチュリーはおまけだったんだよ
S:なるほどw

因:もう、まとまらないから、まとめ行くよw
鈴:まとめ こぁ好きがにじみ出てるデッキです。
因:錬金術なんてどうでしょう?いらない?
レ:まとめ。よくわかんない
S:錬金術忘れてたw

そして錬金の話に。まとまってねぇw

No.4
L八雲紫:1  八雲藍:3

スペルカード【22】
結界「夢と現の呪」:3
結界「動と静の均衡」:2
式神「八雲藍」:2
式神「仙狐思念」:3
式輝「狐狸妖怪レーザー」:3
行符「八千万枚護摩」:3
式神「憑依荼吉尼天」:3
「狐狗狸さんの契約」:3

イベントカード【10】
ピンポイント:2
全方位攻撃:2
神隠し:3
式神強化:3

サポートカード【8】
迷い家:1
式神:橙:3
少女幻葬:2
飯綱権現:2


鈴:正直藍はよくわかりません。
因:ひでぇw
S:藍とかもってなくてしらんです
因:ちょw
因:これは一人で解説しろという
鈴:因幡の一人舞台ですね
因:そういうアレか?羞恥プレイなの?俺が死ぬの?
S:\イナバ!/\因幡!/\イナバ!/

この辺から早くもグダグダ(最初からじゃ・・・)わからない二人のために、さもそれっぽい適当な解説を始める

因:充填の式神配置からの式神強化は決まれば痛い
S:それがコンセプトっぽいですねぇ
鈴:紫リーダーなんてそれくらいしかないよなw
S:ですね〜w
因:ハートブレイクに刺さらないという素晴らしい利点がw
鈴:回避2だっけかw
S:ハートブレイクは恐ろしい(>ω<)
因:藍さま回避3だったら最強じゃね?w
鈴:強すぎるなw
S:もふもふしてぇ・・・

見よ、このグダグダっぷり!

因:こっくりさん避けられないから嫌いなんだよね
鈴:命中5?
因:いや、妖々
鈴:そっちかい!
S:ゲームの方ww
鈴:最後の方の真ん中で避けるところまでは楽だぜ

そしてグダグダ感はさらに加速する!

因:結構集中スペル積んであるから、バランスはいい・・・のかなぁ?
鈴:こっくりさん拡散じゃね?
因:と見せかけて、全方位も積んでありますねw
S:ほんとだw
鈴:補正積みまくり

そして発覚する考察発案者にあるまじき問題

因:実は藍3↑は俺もわからんのですよw
鈴:2までだなw
S:ですよねw

そして、最低のまとめ方。

鈴:まとめ 欄より橙が好きです。
因:ひでぇ。主に漢字がひでぇ
鈴:字すら違う
因:スペル、イベント、サポートの投入枚数的にはバランスよく出来てると思う
因:正直スペルをちらほら変えるくらいしか思いつかんです。

No.5
L八雲紫:4

スペルカード【23】
結界「夢と現の呪」:3
結界「動と静の均衡」:3
式神「八雲藍」:3
境符「四重結界」:3
罔両「八雲紫の神隠し」:2
結界「生と死の境界」:3
紫奥義「弾幕結界」:3
外力「無限の超高速飛行体」:3

イベントカード【14】
パターン避け:3
神隠し:3
式神強化:3
睡眠:2
漱石枕流:3

サポートカード【3】
式神:八雲藍:3


鈴:俺のきたああああああああああああああああああ
因:シンプルだからこそ強い紫4ですね
鈴:んだねぇ
鈴:ただ隠遁がものすごく刺さります。
レ:おーま入ってないですね
因:おうまが居ないのもポイント低いw
鈴:おうまは睡眠に化けた
因:今作ったら睡眠がおうまに化けるわけですね^^
鈴:睡眠は使いどころが難しすぎる
鈴:あと命中補正ないから、時計とか迷夢とか辛いなー
因:迷霧はともかく、時計は、あー迎撃か
鈴:四重、高速、弾幕が5以上だな
因:高速飛行隊は正直使わなかったでしょ?w
鈴:つかわねぇw
鈴:弾幕立て続ける呪力出来てくれば
鈴:弾幕卑怯^^出来るんだけどなーw
因:おうま入れて出直して来いw
鈴:おうまのがカウンター出来るしよさそうだなw
鈴:隠遁はまじで泣きそうだったw
因:wwwww

レ:まとめますか
鈴:まとめ メイン紫きたー!これでかつる!
レ:まとめ おうま入れて弾幕たてればかつる!!!
鈴:期待にこたえられずすいません。
因:睡眠→おうま
飛行隊→八雲紫の神隠し+1 全方位2
因:こんなんでどうでしょう
鈴:んだな

No.6
Lプリズムリバー:3人  伊吹萃香:1

スペルカード【20】
騒符「ソウルノイズフロー」:2
騒符「ノイズメランコリー」:2
騒符「ソウルゴーハッピー」:2
騒符「ファントムディニング」:1
鍵霊「ベーゼンドルファー神奏」:1
冥管「ゴーストクリフォード」:1
神弦「ストラディヴァリウス」:2
騒葬「スティジャンリバーサイド」:2
大合奏「霊車コンチェルトグロッソ」:3
萃符「戸隠山投げ」:3
符の弐「坤軸の大鬼」:1

イベントカード【15】
チームプレイ:3
根性避け:3
ポルターガイスト:3
楽器幽霊:3
霧化:2

サポートカード【9】
どんちゃん騒ぎ:1
幽霊ヴァイオリン:2
幽霊トランペット:2
幽霊シンセサイザー:2
幽霊楽団:2


因:このデッキはすごいよー
鈴:でましたねどんちゃん
鈴:あれ
因:お気づきだろうか
鈴:40超えてますね^^
レ:wwwww
因:デッキが44枚構成である
レ:これはのせちゃダメじゃないですか?w
因:でもほら、一応第1回の結果にも載ってるんですよ?w
鈴:のってるなw
因:ま、そんな無茶があっても良いじゃない。フジヤマだもの
鈴:4枚って重要すぎるだろw
因:いや、勿論駄目なんだけど、折角だから考察していこうぜw
鈴:44枚もネタとして受け止めるんですね
レ:これは40枚に調整する方向ですかね
因:んだね、まずは4枚抜くなら何かって話から行こう
鈴:で、根性-1
レ:できた!これで40枚
鈴:オワタな

鈴:まとめ 枚数確認大切!
因:シーンは1枚じゃ心もとない
レ:まとめ どんちゃん抜き、ポルターガイスト−1ですいしゅう
鈴:(;゜д゜)
因:まて!そんなことをしたらプリバ4になってしまうw
レ:どんちゃん使うことに反対です!!!
レ:ダメ!!どんちゃん!
鈴:ダメ!どんちゃん!1!

どんちゃんの何がいけないの?(ノД`)

NO.7
L橙:4

スペルカード【24】
仙符「鳳凰卵」:3
式符「飛翔晴明」:2
星符「飛び重ね鱗」:2
天符「天仙鳴動」:3
鬼符「鬼門金神」:3
鬼神「鳴動持国天」:2
鬼符「青鬼赤鬼」:3
童符「護法天童乱舞」:3
化猫「橙」:3

イベント【8】
根性避け:2
撹乱:3
大回転攻撃:3

サポート【8】
迷い家:2
ティアオイエツォン:3
式神憑依:3


鈴:橙もよくわかりません。
鈴:橙もよくわかりません。(特に大事なことでもないけど編集で2回言わせました
因:少しはテキスト覚えろw
レ:まー調べながらいきましょう
鈴:ヽ(;´Д`)ノ

↓展開する俺理論(間違ってたらごめんなさい)

因:鈴蘭にわかりやすく説明するなら、迷霧ゲーを化け猫でやる感じ
鈴:あー、あったな
因:逆に言うと化け猫が来ないと勝てない
鈴:化け猫なくても、誘導通常じゃなきゃ結構避けれるら
因:んー式神の配置方法が式神憑依だけだから若干不安な気がするなぁ
レ:他にありましたっけ?
因:思いつかない〜

レ:ないと\(^o^)/みたいな感じですね  <オワタ参戦(違う

レ:幸運の櫛はどうですかね?
鈴:櫛は取られると泣ける
因:取られなければ良いんだよ!
レ:そこ難しいとこですね

因:まー、僕も基本的にはスペルは22枚くらいで、あと全方位いれるかなぁ
レ:そうですねー。スペカ22枚の櫛かな

レ:鈴蘭さんのまとめがないくらいかな。サルサさんも
因:ここは行方不明が多いインターネットですね

疲労困憊なのか徐々に短くなるコメント(企画的には大OK)
張り出すデッキレシピを間違える俺

No.8
L八雲紫:4

スペルカード【20】
結界「夢と現の呪」:3
結界「動と静の均衡」:3
式神「八雲藍」:2
境符「四重結界」:3
罔両「八雲紫の神隠し」:3
結界「生と死の境界」:3
紫奥義「弾幕結界」:3

イベントカード【12】
全方位攻撃:2
神隠し:2
式神強化:3
睡眠:2
漱石枕流:3

サポートカード【8】
逢魔が刻:2
迷い家:1
式神:八雲藍:3
八雲卍傘:1
ネクロファンタジア:1


因:ネクロ来た!
鈴:ネクロはあるといいかもな
因:実際見たためしがないw
鈴:2:2とか多いし結構縛れる
レ:レベル1のスペルがたてられなくなるのは、自分もけっこう痛いことがあったり
因:実際のところ、紫4にスペル20枚はどうですか?
鈴:おうま頼りじゃね?
レ:ですね
鈴:でもスペル多いに越した事は無い
レ:アリスとか特殊なデッキ以外は、22くらいないと落ち着かない
因:わりと20で満足してしまう
鈴:萃香なんか20だったな(以下当然のように脱線)
因:んじゃ、俺の気になる点。式神強化3枚もいるかなぁ?
レ:3入れるんだったら
鈴:全部使うかって言われたら使わんけど
レ:ランを3とかにしないと使う機会がないような
レ:弾幕に敷き紙ランつけて発狂これ最強
鈴:いや夢現+藍これ痛い。
因:来た!
レ:序盤ですね
レ:やっぱランは3入れていいですね
鈴:強化いれるなら3でもいいね
因:傘と睡眠はいらない子なのかしら?
鈴:傘はいらなそうな睡眠も抜いてスペルかなぁ
因:なんか変えようとすると最終的に鈴蘭の紫4に近づいていく気がするw
鈴:まとめ やっぱり紫、いい紫です。
レ:まとめ 傘抜きスペカ入れ

鈴:デッキなんてのは個人の思いがあるだろうから面白いんだろう
レ:愛だよ、愛。
因:勿論、個性的なデッキは大好物です
鈴:愛があればなんでも
因:愛で乗り切れ

No.9
Lフランドール・スカーレット:1 博麗霊夢:3

スペルカード【21】
夢符「二重結界」:3
霊符「夢想封印 散」:2
霊符「夢想封印 集」:2
神技「八方鬼縛陣」:2
大結界「博麗弾幕結界」:2
神霊「夢想封印 瞬」:3
無題「空を飛ぶ不思議な巫女」:2
夢戦「幻想之月」:2
禁忌「恋の迷路」:2
禁忌「レーヴァテイン」:1

イベントカード【7】
パターン避け:1
迷惑な来訪者:3
無重力:3

サポートカード【12】
紅魔の棲む館:2
調伏:3
天賦の才:2
陰陽玉:2
幽閉:3


鈴:そらとぶフランか
因:空飛ぶフランだな。チャームポイントは1枚あるレバ剣だと思う
鈴:パターン1って半端な!
レ:どうやってレバ剣あてるかわかりません><

少し昔の話へ

レ:これは避けデッキですよね
因:うん
因:妨害サポートばら撒きながらチマチマやって迷惑な来訪者で詰めたり詰めなかったりかな?
レ:陰陽玉抜いてパターンですかね
因:まじかwパターン抜いて空巫女かなぁと思ったけど

因:どっかの回避デッキとか見てると空巫女の代償でパターン捨ててたしなぁw

因:あと寝てる奴は起きろw
鈴:世界不思議発見みてるんだよ!!
因:幽閉3についてコメントをするんだ
鈴:いらね(´д`)
レ:ww
因:最近それしか言わないなw

レ:まとめ レバ剣いらん
鈴:いらんな
レ:幽閉2にして陰陽玉3のほうが空巫女が生きるのではないか
鈴:まぁ遊び心だろうよ
因:遊び心か、いっそ無差別な破壊とかどうだろうw
レ:んーそこまで遊ばなくてもww

No.10
L八雲藍:3 レミリア:1

スペルカード【23】
天罰「スターオブダビデ」:3
式神「仙狐思念」:3
式輝「狐狸妖怪レーザー」:2
式輝「四面楚歌チャーミング」:3
行符「八千万枚護摩」:3
式弾「アルティメットブディスト」:3
式神「憑依荼吉尼天」:3
「狐狗狸さんの契約」:3

イベントカード【11】
全方位攻撃:2
悪戯:2
デーモンロードウォーク:3
威厳:2
天狐イリュージョン:2

サポートカード【6】
式神:橙:3
飯綱権現:3


因:タッチレミリアです。タッチレミリア大好きです
鈴:パチュにしかタッチした事ねーな
レ:威厳で貫通ふせぐ系ですね
因:デーモンロードでも割と防げる
鈴:デーモンロードは怖いな
鈴:まとめ 藍はよくわ(ry
因:まとめはええよw
鈴:でも藍にはいいかもねレミタッチ
因:このデッキ強いな!
レ:悪戯はなに対策ですかね
因:魔理沙に他ならない
鈴:妹紅つぶし
因:不安な点はシーンが積まれてないことかな
レ:シーンカウンターで平穏くらいしかはいらないような
因:まったくもってその通りで
因:コメントに困るくらい綺麗に出来てるデッキに見える
因:本日最後にもかかわらず気の聞いたコメントが出来ないデッキ!最後に持ってきたのは失敗だったかw
鈴:違うなこの企画がしっぱ(r
レ:カット!!
鈴:ないすかっと
レ:まーコメントしずらいほどいいデッキってことですわ


因:この頃は俺らダメダメだったもんなぁw
鈴:ほぼ始めたばかりだったしな
鈴:もう終わりか!!!やっとおわったか!
因:終わったとたんテンションあげんなよ
レ:ながかったですねー
鈴:学校終わるとテンションあがるだろうおもに小学生
因:次はもっと手短にまとめるように心がけよう・・・
鈴:飯くってくぜ

それが彼の最後の台詞だった

因:ここからエンディング。実は上もエンディングなんじゃないだろうか?
因:そんなこんなでグダグダに続きましたデッキ考察。これ、どこを載せれば良いの?と自分で思ってしまうほどのグダグダ振りに感動すら覚える
因:どうでした?ゲストのレオぽんさん
レ:まー
レ:なんというか
レ:こう
因:グダグダでしたね
因: 
レ:そうですね

完!

いかがでしたか?グダグダだったでしょう?
それでも尚ゲストにお呼ばれしたいって方が居たらメッセの方にアクセスしてみてください。別にコメントでもいいです。
それでは今回はこの辺で。この記事があなたのインスピレーションを刺激することにればこれ幸いです。
それでは!
なんで最初の注意書きは追記に入ってるんだろう?
posted by イナバ at 01:10 | ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | デッキ考察
この記事へのコメント
途中で居なくなってすみません>ω<
色々と忙しくなりまして・・・・
また暇だったら参加しま〜す
Posted by sarusath | URL | 2008年11月30日 10:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。